鳥潟工務店 新築住宅・住宅増改築・中古住宅リフォーム ~秋田県大館市~

照明は雰囲気づくりの重要アイテムのひとつ!

LG00

照明器具の選び方

私たちの生活の中では多種多様な照明器具が使われていますが、それらは使用する場所や用途によって分類することができます。照明器具の分類や特長を知っておくと、最適な器具を選びやすくなりますよね。
照明器具の基礎を知って、お部屋の用途に合ったお気に入りの照明を探しましょう。

天井照明

・シーリングライト

リビングのメイン照明として使われる天井直付けタイプの照明器具。空間をすっきりと見せてくれるタイプや、最近はおしゃれなスポットタイプがあります。

・ペンダントライト

コードやチェーンで天井から吊り下げるタイプの照明器具。主にダイニングなどで使用し、小ぶりな照明を2~3灯など多灯で飾るのもおしゃれです。

・シャンデリア

シーリングライトと同様、リビングのメイン照明として使われる照明器具。シーリングライトとは違って、華やかな雰囲気を演出してくれます。

・シーリングファン

シーリングライトと同様、リビングのメイン照明として使われる照明器具。灯りの役割だけでなく空気の循環を良くし、冷暖房効率を上げる効果もあります。

間接照明

・フロアライト

リビングのコーナーやソファーの周辺、寝室のベッドサイドで使われる間接照明。明るいだけでない、雰囲気のあるお部屋づくりの効果もあります。

・テーブル・デスクライト

ダイニングや机など、インテリア性も高い間接照明です。デスクライトは手元を明るく照らすタイプが多く、勉強や読書などの視作業に最適です。

・壁かけ照明

天井に器具を取り付けることのできない場所に付けられる通称「ブラケット」。最近ではお部屋のインテリアのアクセントとして取り付ける方も多くいます。

その他

・ライトアクセサリー

ダクトレール、コードリール、リモコン、灯具など、お部屋の用途に合った照明を、楽しくつくる利便性に優れた照明器具専用のオプショングッズです。

 

住宅照明 新築住宅・中古住宅リフォーム

新築住宅・中古住宅・住宅リフォーム・田舎暮らし、定住・移住のご相談は鳥潟工務店へお問い合わせください。